ケーブルテレビ技術の方向性を占う技術書『羅針盤』の2014年度版の内容・情報を精査、更新し、向こう10年先を見据えた2020年代までのケーブルの世界を「グランドデザイン2020’s」として描いた『羅針盤2018』の販売を開始しました。

事業環境で特に大きな変化の一つであったOTTと地上放送事業者の動きを取り上げ、さらにSTBの進化がもたらす課題とその対応などに言及しています。
また、一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟が主導してきた連盟プラットフォームに関連し、ケーブル業界が他業界に先行して実施した4Kテレビの自主放送、ラボが策定した第3世代STBの運用仕様などについても述べています。
さらに、この4年間で進展した様々な技術の最新動向を折り込み大幅に加筆更新しました。いずれもこの4年間ラボで行ってきた内外の技術調査・分析、そして、ラボのワークショップやセミナー開催などを通じて得た生の情報に基づいています。

ご購入のうえ、事業活動にお役立てください。

『羅針盤2018』
販売価格(消費税込、1冊):50,000円
購入方法:購入申込書に記載のうえ、info@jlabs.or.jp または FAX:03-5614-6101 にてお申込みください。