日本ケーブルラボは、先に一般社団法人 日本ケーブルテレビ連盟/一般社団法人 日本CATV技術協会/一般社団法人 衛星放送協会が主催された「ケーブル技術ショー2023展示会(7/20~21開催)」に、ラボの「5つの重点分野」のうち、オールIPと無線に関する展示を行いました。具体的にはラボブース活動、およびオールIP実現に向けての取組み、ローカル5Gによる IP映像伝送技術、可搬型ローカル5G応用技術に関するそれぞれの技術を紹介しました。

この講演動画は、ケーブル技術ショー公式サイトにて公開しておりましたが、今般、ラボホームページにてアーカイブとして公開します。ケーブル技術ショー公式サイトでお見逃しされた方は、ぜひ、ご視聴ください。

展示概要

動画視聴はこちら

オールIP実現に向けての取組み(オールIP)
ラボにて制定したIP放送運用仕様(自主放送、再放送)に準拠したIP放送サーバとIP-STBによる異ベンダ機種間の相互接続デモを実施し、既にIP放送サービスがレディ状態であることを紹介しました。又、複数のIP放送サーバとIP-STBによる異ベンダ機種間の相互接続デモを行いました。
ローカル5Gによる IP 映像伝送技術(無線)
愛媛CATV管内の実フィールドで実施したローカル5GによるIP多チャンネル映像伝送実験と、開発したローカル5Gシミュレータを紹介しました。又、IP放送を想定した多チャンネル伝送実験の各種映像の紹介と、集合住宅や辺地共聴における伝送パラメータの最適化シミュレーションを行いました。
可搬型ローカル5Gの応用技術(無線)
可搬型ローカル5Gによるアップリンク偏重フォーマットの活用の一例として、スマート工場やライブ多点中継などで必要な高精細映像のアップロード伝送を紹介しました。又、伝送レートの異なる高精細映像の伝送を比較展示する他、ローカル5G基地局・端末の静態展示を行いました。

展示会場風景