日本ケーブルラボは2024年3月19日(火)、第59回ラボワークショップ「進化し続けるアンライセンスワイヤレス~Wi-Fiの高度化と60GHz FWA~」を開催しました。

2022年9月に電波法が改正され、6GHz帯がアンライセンスワイヤレスに開放され、Wi-Fi6の周波数帯をまさにその6GHz帯まで拡張したWi-Fi6Eの利用が始まりました。
Wi-Fiの進化としては、Wi-Fi6/6Eの後継としてWi-Fi7が規格化され、国内でもルータの販売が始まり、さらに、超高信頼性無線LANと称されるWi-Fi8の検討が2023年11月に開始されました。アンライセンスワイヤレスでは、それ以外に、ミリ波の60GHz帯を使い、強い直進性と大きな伝送容量を特長とするIEEE802.11adおよびその後継の11ayが、固定無線アクセス(FWA)システムで活用されています。
今回のワークショップでは、これらの通信技術の特長と主要技術に加えて、実測による評価とユースケースについて説明しました。

  1. 日時・開催形態

    2024年3月19日(火)14:00~16:00
    Zoom Webinarによるオンライン配信

  2. 参加者数

    198名

  3. プログラム

    当日の講演動画はこちらに掲載しています。会員ログインの上、ご覧ください。

    「6GHz Wi-Fiがやってきた」 一般社団法人日本ケーブルラボ
    Wi-Fi6E/7/8について、それぞれの仕様の整理と性能・主要技術、Wi-Fi8の標準化スケジュールを説明しました。
    「IPマルチキャスト放送サービスにWi-Fiを使う」 株式会社CCJ
    IP放送サービスの通信品質の技術的要件と、宅内Wi-Fiの課題、適用性、安定して視聴する条件などをラボが行った性能評価を基に説明いたしました。また6GHz帯の現状と2.4GHz/5GHz帯との共用について説明しました。
    「Cloud制御によるメッシュWi-Fiの進化」 SCSK株式会社
    クラウド制御によるWi-Fiの機能拡張・サービス拡張や、オープンソースフレームワーク OpenSyncの仕組みとメリットについて説明しました。
    「60GHz FWAの技術と実力」 一般社団法人日本ケーブルラボ
    60GHz帯無線システム(802.11ad/ay)の概要と、IPマルチキャストへの対応をラボが行った性能評価を基に説明しました。
    「60GHz FWAのユースケース」 株式会社ビーマップ
    ミリ波無線LANの概要とその特性を説明しました。また導入事例について紹介しました。